ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ノンビリ慣らしツーのはずが...鬼門を通過できず!

昨日うーやんからツーリングのお誘いがありましたが慣らしに付き合わせるのは申し訳ない...言うか一緒に走ったら慣らしになりません〜
と、言うわけで今日はソロツーです!
朝7時前に出発〜



天理ダムはまだ桜が見頃です...って、ツーレポみたいなん似合わんな〜



針テラス到着
朝からバイクだらけです



その中に小さいのも紛れ込んでいます



走行距離100キロまでは5000回転リミットなのでスプロケを17-35にしても5000回転までなら60キロしかでません
いつもの逆でウインカーを出して左により車に道を譲ります。


エンジンの慣らしついでにタイヤも年明けて新品に交換したまま殆ど走らせてなかったので皮むきも兼ねて...と思っていましたがリミット5000回転ではまともにトラクションも掛けれずフロントが切れ込みそうになるので無理ですね〜


曽爾村を少し越えて100キロ走った時点でリミットを6000回転まで解禁
青蓮寺湖を過ぎて月ヶ瀬の茶屋で休憩




6000回転解禁言うてもRの小さいコーナーしかまともにトラクションを掛けれないので端までは無理です。
リアは1〜2ミリ残っているくらいなのでOKですね〜



フロントはまだまだ



信楽から琵琶湖に向かう県道で200キロ越えたので7000回転解禁
ガンガン皮むき...と思ったら市街地に出てまたトコトコと走行
東から琵琶湖大橋を渡り少し走った所で何か違和感...
左右バランスよくセッティングしていたはずのセパハンの角度が変??
右のハンドルバーがタンク寄りに絞った形になっています。
「あれっ、ボルト緩んでるか?」


バス停の隅の邪魔にならない場所にエイプを止めて一度緩めてハンドルバーの角度を調節してボルトを締め直すが......永久に右回り............
ボルトを外してネジ穴を覗き込むと切削機械でできた切子みたいな物が見え............
ネジ山取れてるやん〜!



そう言えばこのセパハンのクランプ10年くらい使ってるような気がする
長年の振動と強い締め付けトルクによる金属疲労に加え去年の転倒がとどめの一撃になりこんなことになったと思われます。


しかしこんな家から遠い場所でなるかな〜



このままでは右のクランプがクルクル回って走行不可なのでとりあえずタイラップで仮止め



メーターと干渉するのでウエスを巻いてクッション代わりに
メーターまで壊れると立ち直れません〜


あっ、思い出した!
異変に気付き応急処置したこのバス停...去年もヘッドライトバルブが全滅した場所やん
怖っ〜
ここ鬼門やで〜



本当はこのまま477で美山まで行こうと企んでいましたがあのアップダウンをこのハンドルで走るのは地獄です
言うことでまた琵琶湖大橋を渡り西側の琵琶湖沿いの道から宇治川ラインを通り407で無事帰りました〜




言うことでまた少しの間走れませんよ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する