ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

開けてびっくり玉手箱...鉄粉まみれでございます

『不正改造車を排除する運動』強化月間が始まりました。
梅雨入り前の晴れた日やから走りに行こうと思っていましたが一足先に梅雨入りモードに入ります。





まずは気になっていたことをどないかしようと思います。
偽リザーブタンクの塗装が剥がれていますね〜


原因は先日のソロツーで酷道を走った時にリアがフルボトムしたと思われます。
普通に走っていると先ずフルボトムなんかしないのですが流石に酷道の悪路ではガツンとフルボトムしたみたいでリアのインナーフェンダーと干渉したみたいです。



インナーフェンダーと干渉した取り付け位置です。
リアサスのストロークギリギリで大丈夫だろうと取り付けていたんですがだめでしたね〜



何かいいものはないかと廃材や過去に自作した部品の入ったら箱をあさっているとこんな部品を見つけましたよ〜


実はこれ以前本物のリアサスのリザーブタンク用に自作したアダプターなんです。



アップすぎてわかりにくいですが殆ど加工なしでフレームの末端に取り付けました。
少々ブサイクですが補強にタイラップでぶら下げ



こんな感じになります。



飛び石で一部塗装が剥がれていたので再塗装して取り付け方完了〜



Myエイプの作業を終わらせ(少し早いが)梅雨入りに予定していた嫁エイプのエンジンのメンテ


オイルクーラーもなくシンプルな嫁エイプなんですがやっぱり面倒になり横着するとエンジンを降ろす作業ごときに余計時間がかかりました。



想定内のピストン縦傷



同じくスリーブ縦傷
シリンダーとピストンは115に変更するので純正はお蔵入りです



ストレーナーを外してみると鉄粉まみれ...
これは予想外でした



クランクシャフトのオイル穴にパーツクリーナーを吹くと鉄粉が出る出る〜
ニュートラル(訂正:ギヤを入れてクラッチを切って)で後輪を浮かせるとクルクル回るしドレンボルトのマグネットに鉄粉がビッシリ付いていたのでこれは予想がドンピシャ!


コンロッド大端部のガタはありませんが中古を落札しているのでクランクシャフトは交換ですね〜



ミッションを外して発覚しました。
左側カウンターシャフトのベアリングがケースから半分抜けていました...
カウンター右のベアリングもゴロゴロしています。
やっぱりケースにポンチ打っとくべきでしたね〜


左右カウンターシャフトのベアリングは要交換です。




ベアリングだけが原因かどうかははっきりわからないので次の日曜はミッションが正しく組めているかバラして確認してから部品を発注します。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する