ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ツーリング日和ですがメンテ三昧です

今日は晴れですがメンテ三昧の日です。


午前中はリアキャリパーが引きずり気味なので揉み出しです。
ピストンにシリコングリスを塗る前に円陣屋至高のチェーンオイルC.P.O.Rを塗って揉み出しした後にシリコングリスを塗り揉み出ししたらぎこちない後輪の回転がシャ〜ッと回り出しました。


ついでにフロントもやりましたがピストンの動きはスムーズなのに取り付けると揉み出し前と同じく少し抵抗がある感じです。
何でしょう?
シムで調整しなあかんのかな〜?


少し抵抗がある程度なのでとりあえず組み直して保留ですわ〜



次はプロジェクターライトの振動対策です。
PIAAのロゴ上の爪が白っぽくなっていますがプラリペアで盛っています。
しばらく走ると振動でプラリペアを盛った爪が磨耗して更に振動が激しくなりバルブが切れると言う無限地獄の有様でございます。



先日ミラーの振動対策が大当たりしたので同じ処置を施します。
厚紙を丸めて10mmのネジ穴に詰めます。
厚紙を上部に少しだけ出して内径10mmのアルミワッシャーをはめ込みます。



8mmのボルトをねじ込みます。



ボルトがボタンに変わりましたがアルミワッシャーと内部の厚紙かなりの振動対策になります。



下のナットにもアルミワッシャー



小さいプロジェクターライトの方にも同じ処置をしましたがこちらはボルトが6mmなのでアルミワッシャーがズレていますね〜...見なかったことに〜



この後色々気になる部分を色々モディファイした後チャリのペダルを交換...実はこれが一番疲れましたよ〜
工場出荷時のお決まりでアホほどオーバートルクで締め付けやがってシグネットのスパナの差込口が広がりました...
でもバイクには使うことのない15mmなので気にしません〜


さて実はこんなものを新品で6000円で落札しましたが予想をはるかに超えた要パテ埋めなのです!
まぁ〜普通に買ったら2倍くらいのお値段なのでこんな物でしょうね〜
こちらはボチボチやっていきますよ〜




明日は足の小指がなくなる前にライディングシューズのトゥースライダーの補修の予定ですよ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する