ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

エイプ 純正流用クロスミッション

嫁エイプの慣らしも終了しオイル交換時に鉄粉も極少量ドレンボルトについていましたがピストンリングが新品なのとクラッチが滑っていた時の鉄粉が残っていたはずなので組み替えたミッションは正常に機能していると判断してアップします。


エイプの純正流用クロスミッションを検索すると先人のありがたいネタが結構ありますが画像が見にくかったり肝心なとこがわかりにくかったりするものが多いので(他人が見てわかりやすいかどうかはわかりませんが)画像を掲載させて頂きます。


一応、ネット情報を元に個人でやっているものなのでこのブログでミッションを組み替えてトラブルになっても一切責任はとりませんよ〜


一番やりやすいのは程度のいいエイプ50ミッションを用意してドリーム50のメインシャフト、カウンター側1速、2速ギヤにメインシャフト側のエイプ50用5速ギアを使いエイプ100の部品と組み合わせるのがスムーズに作業が進むと思います。


私の場合50のミッション丸々持っていたのですが状態も怪しいし自分の100ミッションの部品をなるべく使おうとしたのが失敗の元でした。


100ミッションで組む場合は緑丸の4,18,19は不要です。
緑丸4は赤丸3のドリーム50の1速ギヤには絶対ハマらないので心配無いのですが緑丸18,
19はワッシャーなので組めるんです。

ワッシャー1〜2枚くらいどう言うことないと思うでしょうが私の場合ワッシャー1枚がオイルでギヤに張り付いたまま気づかずに組んでクラッチのフリクションプレートが異常磨耗しました。
クラッチ板とフリクションディスクを交換して事なきを得ましたが下手をするとクランクシャフトの大胆部のベアリング破損➡︎ピストン首振り➡︎クランクシャフト、ピストン、シリンダー終了という事にもなりかねないと思います。


もしミッションのシャフトにワッシャー1枚でも余分なものを挟んでいるてエンジン搭載後に次の症状が現れます。


メンテナンススタンド等で後輪を浮かせエンジンをかけてギアを入れクラッチレバーを握りクラッチを切った状態にします。
するとクラッチを切っているにもかかわらず後輪が尋常ではない回り方をします。


後輪が極ゆっくりと回る程度なら正常だと思いますが「えっ、クラッチ切ってるやん!」と言うくらい異常に回ります。


ウチの嫁エイプの場合リアキャリパーのメンテナンスを放ったらかしにして結構引きずっていたにもかかわらず後輪がクルクル回り出しました。


と、言う事でエイプ100ミッションベースで組み込む場合はワッシャー2枚を外してるか絶対確認してください。


まぁ、エイプ50ミッションベースで組むのが1番簡単ですけどね〜


もし情報に間違いあればご一報ください。










で、嫁エイプのオイルは今4輪用のモービル1を使ってます〜
ひょんなことからタダで手に入れました。
このオイルはバイクに使っても絶対クラッチが滑らないと聞いてましたが使用するまでは半信半疑でした。


最初はエンジンの慣らし程度ならさすがにクラッチも滑らないと思い使用しました。
さて慣らし終わって(言うか走行100キロ程で我慢できずに)全開!


お〜全然滑りません!
それどころかクラッチがメッチャ切れる!
キタコの強化クラッチsetとアイファクトリーの強化スプリングの効果もありますが純正クラッチアウター(多分ダンパーは入ってないはず)なので高回転まで回した後ブレーキングと同時にエンブレで「キュッ」と一瞬ロックします。


キタコの115ライトボアにヘッドは純正でヨシムラのST-1カム、キタコのウエストバルブにポートを少し加工してる程度なら全然使えますがロングストロークの124以上はどうでしょうか?
また普段は高回転まで回さない嫁エイプなのでこのオイルで十分ではないでしょうか。


新品で4L缶貰ったのであと2回はオイル交換できますな〜




ところで 今現在ドリーム50の純正部品ってまだ在庫あるのかな?
なかったらこの記事は全然役立たずですな〜
言うかエイプ100生産終了やのに今からこんな事する人居てるんか??






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する