ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

大晦日にクランクケースを小細工

中古で落札した右クランクケースは無加工なので必要な加工をやりました。
先ずはオイルポンプを社外の物に変更したら各メーカーで指定されたオリフィス径に拡大するんですがウチのはデイトナなんで2.5ミリまで拡大しました。



で、オイルジェット加工(ピストンクーラー)です。
初代クランクケースはオートボーイで加工してもらいましたが今回は自分でやってみますよ〜


下の画像はオートボーイで加工してもらった物です。
大体の孔の角度を知りたいので0.8ミリのキリを差し込んでみました。
穴は0.8ミリで動くので1ミリ以上ですね〜



0.8〜2.0の間のサイズがないので近所のホームセンターまで買い出しに
1.5ミリのキリを買ってきたんですがどうやら元の孔は1〜1.2ミリのようです...
まぁ、1.5でもええか〜
で、同じくらいの角度で孔を拡大しました。
パーツクリーナーでプシュと...あれっ...貫通してない?



そうや!
この孔を延長せんと!



見事に貫通しました〜



後はミラーのリペアして言い訳程度の大掃除(片付け...)した後身体がだるく寒気が...
オイオイこの時期に風邪って...もしかしてインフルか?...



モンスターエナジー飲んで2〜3時間寝たら治りました〜
大掃除もせんと作業していた天罰やったんか???


言う訳で今年もよろしく〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する