ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

寝たきりだったエンジンが立ちました

先週ネジ切った純正ボルトと同じ物とクラッチのプレッシャープレートが届きました。
当初プレッシャプレートなんか交換するつもりはなかったんですがボルトを締め込む時に嫌な感触があったので念のため交換する事にしました。
ネットで安いのを探していたらまたアマゾンでパッケージ破損と思われるブツを発見!
753円でゲットしました。
届いてみると予想通りパッケージ破損の様で商品にはダメージや傷は見当たりませんでした。
ラッキー!



本当はプレッシャープレートよりアウターの方を交換したいのですがお高いので次回バラした時に...と思っていますが...多分変えんやろな〜



古い画像ですがこれと同じ倒した状態からやっとエンジンを直立できるようになりました。



フライホイールの穴も錆びていたので綺麗にして



規定トルクボルトを締めたら...あれっ!

なんか変??

ナット面より少しシャフトの頭が出るはずやのに!?

試しに増し締めしてみると変な感触でまだ締まります。



一度ナットを外してプラハンでフライホイールを何度か叩いてみると

下の画像のとおり見慣れた光景になりました。

これ気づかなかったら後でエライことになっていたはずですね〜

怖〜っ



やっとエンジンも直立してスタッドボルトも取り付けましたがまだヘッドが届かないので再びここで作業ストップですね〜



少し時間があるのでロッカーアームシャフトを点検




「ギャ〜変な跡ついてる〜!」

ロッカーアームの穴も見てみましたが綺麗です...


あっ、思い出しました!

ロッカーアーム新品時にWPC処理したのを忘れていました〜

そう、変な跡の正体は摺動部だけ研磨したみたいにピカピカになり摺動していない部分だけWPCのショットの跡が残っていただけなんですね〜

念のためシャフト外径を測定したらまだまだ使えるのでこのまま使用します。



で、カムシャフトをみていると小さな破片が...

メッキが剥がれたような破片です

パーツクリーナーで吹きまくりましたが同じような物は見つかりませんでした。


素人なりの推測ですがシリンダーの締め付けトルクを間違えカムホルダーがゆるゆるになってカムチェーンが暴れ出しメッキが剥がれたような気がします。

来週カムチェーンを点検してみますがエンジン内部にメッキチェーンは怖い!

新品買った方が早そうですね〜




来週はプラスチゲージを初体験するかも




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する