ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

G20のお陰で

スピードメータケーブルとその他諸々の部品が届きません。
我が家は集合住宅なので宅配ボックスはあるのですがタイヤと他の部品を一緒に注文したのが失敗でした。
梱包がデカすぎて宅配ボックスに入らないらしいです。
そこへ丁度G20と重なり再配達できない常態に...
各首脳の嫁はええモン食って遊びに来てるだけやないかい!


これはタイヤも注文した自分の自爆なんか?
いや、12インチのタイヤ1本とケーブルと小さい部品で宅配ボックスに入らん梱包するのもおかしいんちゃうの!


まぁ、どうせ雨やしメーターケーブルつけても走れないのでええか〜
ちゅうことで別の作業しますわ〜





4ミニツーリング仲間のHさんが最近グロムにブレンボのラジアルキャリパーを取り付けたんですが
4ミニあるあるのパッドがディスクローターよりハミ出ることにご立腹!
サポートを加工してディスクローター外周とパッドをジャストにされました。


私も影響されながらも失敗したら1万数千円がスクラップになるので躊躇してましたが遂に...
キャリパー外してしまい...





加工する箇所にマーキング





ドリルスタンドのバイスに水平に固定して





ドキドキしながらエンドミルでゴリゴリと1発目を削ってやりました。
結構綺麗に削れていますがもう後へは引けませんね...


普通はスライス盤なんかで綺麗に切削するんでしょうが我が家はドリルスタンドで慎重に削ります。
しかしエンドミルをドリルにつけて切削してる人なんか他に居てるんかな?





途中バイスのボルトの差し込みが割れてしまったので雨の中傘をさして近所のホームセンターへ。
約1000円の出費
工場で加工してもらおうと思ったら安い出費です。





エンドミルで削った後は人力(ヤスリ)で軽く研ぎます。





仮付けしてみましたが想定通り干渉する箇所が出てくるので取り付け位置が少し浮いています。





キャリパーを外せば済む話ですがブレンボはエア抜きに苦労した覚えがあるので外すと面倒なんです。
言う事で何回かリューターで削って現物あわせの繰り返しで干渉しなくなりました。





上の画像は加工前
パッドがディスクローターより5ミリほど外へはみ出てますね。
この状態でパッドを加工せず放置しているとブレーキが効かなくなるんですね〜





そして加工後わかりやすくウェービングの半分を挟んでいますがジャストですね〜





下のパッドは少しだけはみ出てますがこれは元々の角度が悪いのでこのままでパッドを少し削ります。





で、また外してリューターで削った箇所を#240→#400の耐水ペーパーで仕上げました。
言う事で今日はここまで!
1万数千円の損害は免れました〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する