ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

やっとフレーム交換です!

オークションで中古フレームを落札したのが3月...長かった〜
本日、朝9時頃からからフレーム交換





先ずはエンジンから下ろすのがリスクが少なく普通だと思いますがオイルクーラーのホースがフロントフォークとライトステーの間を通っているのでフロントフォークからバラしました。
バラした後で気づきましたがトップブリッジとライトステーを外したらホースを逃がせてエンジンを先に下すことができたんですね〜





12時過ぎには丸裸です!





で、旧フレームに水平器を載せてみると曲がってない...
えっ、もしかして骨折り損っていうヤツか?





目測でよく確認したらやっぱり曲がっていました。





バラすのは速いが組むのはやっぱり時間がかかりますね〜
清掃、グリスアップに加え久々の作業なので手際が悪く外が暗くなる時間までやってここまででした〜


何も無いとは思っていませんでしたが数カ所問題が出てきました。
リアキャリパーにエアー噛んでピストン押しません。
それとボトムブリッジを加工してハンドルのキレ角を狭めにしたつもりでしたが実際に取り付けて見るとドラッグレーサーかと思うほどハンドルが切れません...
これも微調整していきます。





で、ハーネス地獄はまだ続きます〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する