ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

LEDウインカーと全波整流


PayPayのポイントで超小型LEDウインカー(4個セット)ゲット!
本体の長さ17ミリ直径12ミリしかありません。
作りは思いっきり雑ですが...まぁ〜小さいので雑な部分も目立たないしポイントのみで1円も払ってないので気にしない事にします。





で、超安物のウインカーリレーに繋いで





DC電源のカプラーに繋ぐとウインカーと一緒にヘッドライトとテールランプも同時に点滅...???
混線?





全点滅の原因かは分かりませんがこのリレーにLEDウインカーだけ繋げると弱い光で点灯するだけで点滅はしません。
アマゾンのレビューを見ると消費電力の大きいものを繋がないと使い物にならないらしいと...
試しにLEDではない普通のウインカーバルブを繋げると正常に点滅しました。
LEDと一緒に繋いでも同じように点滅したので手持ちの抵抗を繋いで見ると正常に点滅します。
約1kΩ分くらい数珠繋ぎにしても正常に作動しましたが流石に47kΩの抵抗は無理でした。


なんか消費電力の少ないLEDを使う為に抵抗を咬ませると言うのは本末転倒ですわ!
保留、保留や!





因みにアイドリング時は8.4vで走り出すと8.3v...これも問題ありかと思います。





言うことで全波整流に挑戦!
以前から先人のブログなどで見て...「なんかややこしいし面倒くさい」と思っていましたがやってみると結構簡単でした。





突発的に全波整流をやったのでDCで使えるレギュレーターを持ってないので注文しました。
言うことで今日はここまで







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する