ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

夜な夜な塗装剥離

いよいよオレンジの外装とサヨナラですね〜




2液ウレタンクリアを吹いていますがやはりガソリンに浸っている箇所は塗装が浮いていますね〜



初日
剥離材は使用しないつもりでやりましたがここまで剥がすのに結構な手間でした。



保管時はスティック状のシリカゲルをタンク内に入れてゴム栓をします。



2日目
剥離材なしでもスクレーパーで結構剥がれますが



3日目
結局剥離材を使いました。
今回アサヒペンの剥離材を使ったのですが今まで使っていた剥離材は塗膜が縮んで剥離するタイプだったんですがアサヒペンは見た目に変化は現れず塗膜が軟化するタイプなのでスクレーパーでゴムを剥がす感じで削りカスも飛び散りません。
最初から使うべきでしたがキタコのビッグタンクは使ってはいけない部分もあるんです。
タンク後部のベロの前辺りは溶接のビードが出てきます。


なん年前か忘れましたが塗装する前に分厚いサフとパテを全部剥離して修正するのに難儀したのを今でも覚えています。


キタコのビッグタンクを塗装しようと考えている方は購入時のまま脱脂、足付けだけで塗装することをお勧めします。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する