ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

地獄から「ただいま〜」

実は先週ハーネス問題に加えてエンジン始動時に左のミラーから「ビ〜ッ」と耳障りなバイブレーション...
ミラー内部で何かが欠けて暴れまくっているようです。
穴を空けて異物を取り出しプラリペアとパテで穴を埋めて再塗装......あ〜面倒臭いわ〜!
ええのか悪いのか丁度ヤフオクで廃盤になった同じミラーを発見しました。


ガリガリにキズが入っているのに送料を入れて3000円弱ですが鏡面は綺麗だしドナーとしては合格ラインなので即落札しました。


外観はこんな状態ですがキズ以外は問題ないので夜な夜なパテ埋め&塗装しました。






傷跡は完全に消えました。





今回塩ビ管を薄く切ってワッシャーにしました。
かなりの振動対策になりそうですね〜





さて、ハーネス問題です。
実は昨日完璧に仕上げて今日ツーリングしようと企んでいたんですが突然ライトが付かなくなりました。
ライト周りの配線は全く変更していないのに...??????
テンプメーターと同じ配線から分岐しているんですがテンプメーターは正常に機能しているので分岐している配線しか考えられませんがテスターで導通チェックしても反応するし...もうこれは何かの呪いとしか思えません。


もう訳が分からないので分岐してる配線を全部やり直しました。
と、その時「ミニジェネレーターの配線やり直したかな?」と気になり調べてみると1箇所プニプニになっている線を発見!
収縮チューブを取ってみると切れるか切れないかくらいの微妙な状態でした。


私、電気のことは得意ではありませんがテンプメーターを起動させる小さい電気は流れていたけどLEDのライトを点灯させる大きな電気は流れていなかったんちゃうかな?!


言うことでハーネスを取り付けて(何回めやろ?)エンジン始動したら問題なくライトオン!
結局原因はぼんやりとしたままですが終わりよければ全てよし!


これで完璧と思いきや9v電池から電源を取ってる時計が死んでいます。
何回もカプラーを付けたり外したりしていたので1本切れていました...言うか圧着がヘタクソですわ〜
こんな物は原因が目に見えて分かるので今までのハーネス地獄に比べて屁でもありませんね〜





このカプラーと同じ端子がもう無いので1本だけ平端子で応急処置(面倒なので多分このまま...)
これで完成ですね〜





さて高石の工業地帯までテストランしましたが無事合格です!
ゾンビエイプ生き返りました!
まぁ〜ゾンビと言うよりいろんな死体のパーツを集めて作ったフランケンと言った方が良さそうですが〜





さて、帰宅して不要なフレームをチャリのカゴに入れてバイク屋さんで処分してもらいます。
ん〜なんかアジアな感じ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する