ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

1500円の中古タイヤ交換

久々の嫁エイプ登場です!





リアタイヤにヒビが...
リムの塗装の剥がれも酷いですがこれは見て見ぬふりと言うことで






リアタイヤ交換します〜
タイヤの入れ替えはスムーズにできましたが毎度ビード上げがね...
今回"爆◯ビード上げ"も試みましたが撃沈でした...
チャリの前カゴに廃タイヤも一緒に2本固定してバイク屋へ行きましたが他にもスクラップ
を10キロ程カゴに積んだので超不安定で恐る恐る走りました。





はい、コンプレッサーで一瞬でした。
サーキットで使った中古タイヤ1500円を装着完了!





で、myエイプのウインカーレンズも届いたので早速付けて見ましたがソケットのシルバーが丸見えなので





ブチルゴムを巻きつけてレンズをつけると





全然目立ちません〜





まぁ〜こんな感じでブログのネタも薄いので工具ネタで誤魔化しますね〜
高価な工具は買えませんが毎月少しづつ揃えていたソケット達です。
もう何年もKTCを使っていましたが
ボルト、ナットに使うソケットをコーケンのZ-EALシリーズにして六角穴用のソケットをTONEにしました。


ショートラチェットも Z-EALなので他社に比べてガタが少ないので気持ちよく回せますが穴が浅いので長めのボルトでナット面から出ている物に使用すると掛かりが浅くなり舐めてしまうのでKTCより使い勝手が悪いかも...まぁ、ナットはメガネレンチで補えば問題ありません。
因みにディープソケットはKTCのままです。





で、六角穴用のソケットをKTCから他社にを交換したくなった決定打が下の画像のイモネジです。
KTCは磨耗したら交換できるように差し替え式になっています。
そう、この差し替え式が曲者なんです。
ボルトを締めたり緩めたりしてると数回使っただけでこのイモネジが緩んでくるんです。
その度に他の六角レンチでイモネジを締めなおす...本末転倒?? ミイラ取りがミイラ...
強硬度のネジロックも試しましたがダメでした。
長年使用してきましたがず〜っと嫌気がさしていました。





こちらもZ-EALシリーズで揃えようと思いましたが。
Z-EAL高い>TONE安い
だけで選んだのではありません。
TONEのロングタイプは以前から使用していたのでローレット加工の便利さを覚えてしまったのでショートタイプもTONEに決めました。
ローレット加工された部分を指でつまみソケット単体で楽に回せるのがお気に入りです。
最後にスピンなハンドル等をセットしてクイっと本締めして気持ちええやないですか〜
個人的にクイックスピンナー付けたら逆に邪魔ですが、まぁ人それぞれですかね〜









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する