ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

自作で点滅祭り!

新しい3ピンのウインカーリレー 届きました。
これも点滅スピード調整機能付きで値段そんなに変わりません。


動作が2ピンより安定して良いのですが若干2ピンより大きいのでシートカウルの内側に隠れる場所に移設しました。


下の画像ではシートカウルと干渉したので





向きと高さを変えたら上手く収まりました。





で、同じリレーを2個使用します。
1個は普通にウインカーに使用
もう1個はライトの付け忘れ防止の赤インジケータを点滅させる為に使用
ウインカー用は普通の点滅速度で
赤インジケータ用は速度MAXで思いっきり目障りなのでボーっとしていてもライト付け忘れに気づくはずです。






さて次はエーモンの貼り付けるスイッチ
車内用で防水機能ではないので1度分解してシリコンで軽く防水しました。





電源を入れるとスイッチ自体が光りますが必要もないし次にやろうとしてい配線が複雑になるので点灯させません。





で、ウインカーの線を分岐してダイオードを咬ましてハザードが点滅するように細工します。
いちいち部屋でハンダ付けするのは面倒なのでダイオードの電極(針金)をU字に曲げて
メスのギボシを被せ





配線と一緒にカシメました。
配線の皮ごとカシメているのでハンダ付けより強いです!






ウインカーリレーとインジケータを点滅させる事ができました。

エイプ 自作インジケータ点滅



エイプ ハザード点滅


上手く点滅させるまでは左右どちらのスイッチに切り替えても全て点滅してウインカーとして使えなくなったり、全く点灯すらしなくもなりましたがダイオードの位置さえ合えば一見落着ですわ〜
頭の中がグチャグチャになりながらなんとか時間はかかりましたが無事成功させましたよ〜










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する