ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

点火系に騙される...

さて嫁エイプのエンジンがかからないので犯人探しです。
先ずはキャブを全バラ
前回簡単な油面のチェックはしているので今回はエアスクリューやチョークバルブまでバラしてみましたが目視で異常は見つかりませんでした。




試しにmyエイプに嫁の嫁のキャブを取り付けてみると一発始動
逆に嫁エイプにCRを取り付けてみるとかかりません
言うことはキャブは白ですね〜




今回もプラグに火が飛んでいるのを確認したんですが...
後は点火系か最悪エンジン本体の線しか考えられません
借り物のハーネスと入れ替えようかと思いましたが
その前に怪しいジェレーターを外してみます

試しに以前音が鳴らずボルトを捩じ切ったトルクレンチアダプターを使ってみたら復活しています...どないやねん!




嫁エイプのジェレーターですが赤丸で囲っている部分は以前断線した物を繋ぎなおしたものです。
長い間問題なく使っていましたが何となく怪しいですね〜


ダメージのないmyエイプのジェネレーターに交換してみたら一発始動...






犯人はオマエか!
プラグから火花が飛んでいるのを確認したのでまさかとは思いましたがまんまと騙されていた訳ですな〜



早速部屋に持ち帰り半田付けしたいのですがこのジェネレーターの半田付けが手強いんです。
ウチにある普通に配線を半田付けする程度の半田ゴテではこのハンダは全然溶けないんです...
前に断線を見つけた時も根元のハンダ付けが無理と判ったのであんなブサイクな配線の継ぎ足しになってしまったんですが流石に同じやり方ではまた断線するのは目に見えています。



そこで無い知恵を絞り出して思いつきました〜
負担のかからない部分をハンダ付けすることにしました。
熱でヤラレそうな気もしますがこれでしばらく様子を見ますわ〜




言うことでここで今日はタイムアップです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する