ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

色んなものをLED化


例の自作テールランプですが一部断線していたので作り直すことになりました。



ゴチャゴチャした配線もスッキリさせる為に思い切って大元から切断しようとバラしてみると「あっ...」最初に作ったLEDテールランプに合わせてブリッジダイオードを半田付けしてシリコンで固めていたのを発見。

こいつも一新する為廃棄決定です。

以前は電気の知識も少なく(今もクソほどの知識ですが...)ブリッジダイオードを使っていましたが今回はマイナス側にダイオードをかますだけで簡素化します。




前作はLED3連x2でしたが今回は3連x3で9個のLEDで明るさパワーアップしますよ〜




LEDが6個から9個に増えたことで抵抗を取り付けるスペースがなくなったのでブレーキスイッチに連動する470Ωの抵抗3個を基盤の裏に半田付けします。




防水と接点不良を防止する為シリコンで固め1日置きます。




シリコンが乾いたら外部にもう1つ基盤を配置します。

常時点灯に2kΩを3系統とマイナス側にダイオードを配置しましたが常時点灯とブレーキ入力の差が小さいので2kΩ3系統を1本に半田付けして1kΩの抵抗を追加しました。


本当は1系統ごとに抵抗をかまさないといけないそうなんですがスペースもないし最初の1kの抵抗で電気がバラついて流れてもその後の抵抗があるのでLEDが壊れることはないと思います。




外部基盤も裏と表から(アクリル系)の板でシリコン詰サンドイッチにしました。

ついでに左のナンバー灯と右のプロジェクターライト用のLEDバルブも流用&自作




プロジェクターライトはデイライトにする予定ですがLEDなので2灯同時点灯出来るかもわかりませんね〜




やっぱり赤く発光するLEDには赤レンズの方が鮮やかですね〜



今日はここで終了〜

今度の休みは取り付けれそうですな〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する