ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

解決しました...(多分大丈夫???)

本日もこんな感じであ〜でもない、こ〜でもないとやってました。





ライト、ウインカー、テールランプは点いているのにこのテンプメーターだけどうしてもつきません。





直列の乾電池12vで繋ぐと普通に点灯するんです...なんで???





そうこうしている内に乾電池の配線が断線、配線を交換しましたが(のちに発覚!)端子の赤丸内がしっかり圧着出来てなくて通電しなくなりパニックに...
さっきまで電池で普通に動作していたテンプメーターも通電していないので当然ですが点灯せずテンプメーターまで壊れたと思い更に大混乱に!
冷静に考えてテスターで導通チェックしたら原因がわかりました。


しかし!
テンプメーターが壊れてないとわかっても状況は変わりません。
試しに不要と思い外したミニレギュレータをかましてみると普通に点灯しました。
なんで???
全波整流してるからミニレギュレータなしでLED全部灯火してるのテンプメーターだけ...
よく分からんが取り敢えず使えることが分かったのでミニレギュレータ使います〜






取り敢えず仮で配線したら8.1v半坡の時と一緒やん〜
アイドリング時にライトは暗くチラついています。
少しスロットルを開けると安定しますが17vの時の明るさはありません。


そうそうヘッドライトに使っているプロジェクターライト12v、24v兼用やったはず今日は時間切れなので今度、電解コンデンサーを通さず直通しても壊れないような気がします。
やってみよ〜





で、先週10キロ程プラスマイナスを繋ぎ方間違えて負担のかかった(壊れることのないはずの)電解コンデンサー、暑くなり汁が出ています...終了!!!





ネットで限界超えたら煙拭いて壊れるとは知っていたのですが早々にお目にかかるとは...
しかも一番値段が高いヤツ...ご臨終〜





今日はテンプメーターとミニレギュレータをぶら下げたまま終了です。
今年中にできるかな〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する