ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

デジタルに騙されるな!

さて昨日の続きですがクラッチアウターのスペーサーを取り付けようとしたらスプラインワッシャーが回りません...
もう一度バラしてアウターを見て見るとスペーサーが入る位置に...スペーサー入ってるやん〜!
そうなんです!落としたと思っていたスペーサーはクラッチアウターにへばりついていたんです。


言う事でクラッチの滑りの原因が全くわからなくなりました,,,
もう訳がわからないのでサービスマニュアルやタケガワの説明書見ながら基本通り(当たり前やけど)に組んでいきます。



ところが在ろう事かスプリングを固定するボルトを1本ねじ切ってしまいました...



原因はTONEのデジタル トルクレンチアダプターでした。
設定したトルク値に近づくと「ピッ、ピッ、ピッ」と連続音が鳴り規定値に近づくと連続音が早くなり規定値に達すると「ピー」と鳴りっぱなしになるんですが...
壊れたのか全く鳴らなくなり「んっ、なんか締めすぎちゃうの?」と思っていたら感触がグニャ〜......
やってしまいましたよ〜



音が鳴っている時の動画ですがこの時既にトルクの最高値がメモリーされずにリアルタイムの音だけで判断していました。

TONE デジタルトルクレンチアダプター



裏側からドリルでボルトより小さい穴を開けようとしたら折れたボルトがニョキッと出てきました〜
お〜これはラッキーでしたね!
逆ネジのタップを持っていないので裏から右回転で穴を開けて細いタップを立てようと思っていましたがネジが緩む方の回転と振動で上手い事出て来てくれたんでしょうね〜



組んでからカバーのアジャストスクリューを確認したら結構緩んでいたので締め付けました。


で、テストランしましたが高回転まで回しても滑ってる感じはまったくありませんでした。
前にも同じ様なこと言っていましたが結局滑りだしたので油断は禁物ですね〜


治ったとしても原因は???です。
カバーのアジャストスクリューって遊びの調性なんですがこれ緩みすぎたら滑る...訳ないか?
内部のカムがリフタープレートを押し込んでクラッチが切れるので....あ〜訳わからんわ〜
お恥ずかしい話ですが誰か詳しくわかるかたいたら教えてください。



さてmyエイプが普通に走行できる様になったので嫁エイプの問題を解決しなければいけません。


プラグからちゃんと火が飛んでいるのを確認できているので違うとはわかっていながら消去法で予備のCDIとコイルに変えて見ましたが当然変化なし。


次は新品のラバーマニホールドに変えて見たんですがシフトアップ製のインマニ、実はPWK28用なんです。
PWKとPE28はキャブの差込口の外径も溝の位置も同じなんですが溝の形状が違います。
PEは三角でPWKは丸なので長時間走行すると2時エアーを吸うのは知っていたんですが。
暖気中にラバーとキャブの隙間にパーツクリーナーを吹き付けてみるとエンジン停止...
え〜 これかいな〜
順番を間違えましたね〜先にパーツクリーナーを吹いとくべきでしたね〜
当たり前ですがやっぱりPEにはPE用使ったほうがいいみたいです。

言うことで早速まともに走るようになったmyエイプで住之江2りんかんまでGo!
キジマのラバーマニホールド3000円もしやがる...!
とも言ってられないので買って帰り


以前myエイプ用に自作したCRキャブ用マニホールドを引っ張り出しました。


実はこれ失敗作でして切削時に穴を開けてしまい耐ガソリン、耐熱のエポキシで埋めたんですがmyエイプで使用していたらエポキシがポロッと取れてバルブフェイスがアウト&シートカットしてもらう羽目になった経緯がある曰く付きのブツなんです。
残っているエポキシは穴がすり鉢状に外部まで繋がっているので強い衝撃がない限り剥離することは考えられません...が、やっぱり心配ですわ〜



言うても始まらないんで取り付けてみました。
パーツクリーナーを吹きかけて見ましたが2時エアーは吸っていません。
走ってみましたが今までのが嘘みたいに高回転が伸びますね〜
でもチョイ開けが不安定でギクシャクしてしまいます。




セッティングはまた時間ある時に...言うことで
あっ、新しいトルクレンチ...金ないちゅうねん〜


言うことでフラストレーションが溜まっているので来週は走りに行くで〜!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する