ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

犯人はお前か〜!!

今度はデイトナの鋳鉄シリンダーを4500円で落札しました〜
タケガワシリンダーがあんな風に縦傷だらけになったので予備で未使用4500円は最近、金欠気味なんですが安い買い物だと思いますわ〜


左がデイトナ、右がタケガワ
デイトナはキタコと同じくクランクケースから上がったオイルが100%オイル取り出し口に行くタイプですね〜



下の画像では右がデイトナでオイルが100%シリンダーから出ているので戻さないといけませんね〜
取り出し口をメクラボルトで塞ぐとエライことになってしまいます。



デイトナでもメッキシリンダーはケースのボーリングが必要と説明があり不安なのでデイトナに電話で問い合わせたら鋳鉄シリンダーの方はデータが残ってないのかよくわからないみたいなんですがデイトナさん曰くメッキシリンダーでも誤差の範囲でケースに入れる時にスムーズに入るとそのままでも使用可能とのことです。


ケースに入らない、挿入時に抵抗がある場合はスムーズに入る程度にボーリングする必要があるとのことなので誤差があっても最悪リューターで削れるくらいの範囲らしいです。


で、タケガワとスリーブ外径を比較しても殆ど誤差がなくご覧の通りスポッとケースに収まったので無加工でOKですね〜



長期保存で汚れ、キズがあるとのことなですがスリーブに錆びみたいなシミ?が数カ所ありましたがこんなものは真鍮ブラシでゴシゴシやれば問題ない範囲のものなのでやっぱり4500円はお得でしたね〜



さてピストンとのクリアランスですがデイトナはこんなもの



タケガワは...
えっ〜...
比較対象があって初めてわかりましたがスリーブ縦傷の原因はこのクリアランスではないでしょうか!


同じФ57やし大丈夫やろ〜と思い込んだのが間違いみたいです。



もしもの時用に予備で落としたデイトナシリンダーですがこちらを使用することにします。
で、タケガワシリンダーですが...どうしよう

こんなんやったら予備としても使い物になりませんね〜
純正シリンダーの嫁エイプ用にタケガワピストンを買ってボアアップするかオクに出品するかしかなさそうですわ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する