ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

振り出しに戻る...

はい、電解コンデンサー頭が膨れて汁が滴ってました。
色々調べたところやらかしていたみたいです。
コンデンサーから出てるマイナス線をフレームにボディアースで繋いでいたんですが電装系のマイナスも同じアース端子に直繋ぎしていたのが原因みたいです。
アース端子に電装系のマイナスを直繋ぎしたらACとDC両方がごっちゃになって不具合が出るようです。


電装系のマイナスを端子に直繋ぎせず電解コンデンサーのマイナス配線から分岐すればいけるみたいですね〜





さて純正ハーネスに分岐しまくって一からやり直しです。


で、ヤフオクで安い250型の平端子を買ったのですがメスの方は普通に電工ペンチでカシメれるんですがオスのカシメる部分が異常に分厚い!
直ぐに折れるようなクズ端子は問題外ですが異常な馬鹿力がなければカシメれない端子もどうかと...
私、平均的な成人男性よりは多少握力あると思うんですが左右片方ずつ曲げてから出ないと絶対カシメれません。
疲れるわ〜





さて、私は頭が良くありませんので分岐やらスイッチが絡んでくると頭がこんがらがってしまうので時間がかかります〜
で、なんとかライトは点くようになりました。


集合スイッチのHiのみライト点灯するようにしました。
Loに切り替えると消灯しますがホーンボタンを押すとパッシング出来るように細工しました。(いらん事には使いませんよ〜)





で、消灯したまま忘れる事もあると思うのでLoに切り替えた時だけLEDインジケーターが光るように小細工(こんないらん事ばっかりやっているので全然前に進みません)

で、一回インジケーター外して再度点灯チェックする時に抵抗を咬ますのを忘れインジケーター死亡...
まぁ、予備はありますので作り直します。


言うことで今日は終了!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する