ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ナンバーステー自作 其の1

さて今日はナンバーステーを作り直します。


その前に転倒した時のことを自己分析...言うか「そらぁ〜コケるやろ〜」と後々自分でも思いました。
回り込んだ見通しの良い右コーナー
侵入スピードが足りず倒し込みながら(ほぼフルバンクの状態)スロットルを開けていきました。
自分ではラフな開け方とは思っていませんでしたが後で思い出すとグイッと開けていたような気がします。
真夏ではこんな走りかたでも大丈夫だったんですが...
ミニバイクに乗りながらミニバイクを舐めていたのかもしれませんね
これからは慎重なスロットルワークを心がけます〜
「他に反省するトコあるやろ〜」と突っ込まれそうですけどね〜


言うことで作業です!
ナンバーはグニャ〜と曲げっていますね〜



バラしてみるとステーはグニャグニャに曲がっていますが一部再利用します。



まずアルミチャンネルをノコでカット



Ф12のアルミの丸棒をカットしてヤスリで長さを調整



アルミチャンネルの中にスッポリ入るようになりました。




ナンバーの角度を変更できるようにジョイントを作ったまでは良かったんですが



丸棒に対して穴が垂直に空いていません...
言うことで丸棒はボツ!



カットしたアルミチャンネルは使えるのでとりあえず元々空いていたエイプ100フレームのタンデムシートのシートレールの穴に取り付けます。
ラッキーなことに丁度Ф5の穴が空いていたので6ミリ1Pのタップがそのまま使えました。



裏向きなのでフラットバーに見えますがアルミチャンネルです。
元々ついていたナンバーステーをカットして皿ボルトで固定できるように加工



ナンバープレートと照明を取り付けて後はこの前掘り出したLEDのテールランプを取り付ければ出来上がりですが



今日はタイムアウト〜
次回はテールランプを取り付けて配線をゴニョゴニョしてできそうな気がしますが現物あわせの自作なので結構時間がかかりますわ〜




久しぶりに切り粉だらけになりました〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する