ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

吸排気をまとめてメンテ...落とし穴に片足...

PE28とCR33のジェットニードルとホルダー届きました。
え〜ジェットニードル、ニードルジェットと文章や言葉にすると紛らわしいので以下、ニードルとホルダーで進めます。


先ず嫁エイプのPEの方を交換してテストランしましたが何も変わらず...
元々気になる程度で普通に走るので現状維持でホルダーは予備でストックしときますがニードルの方は爪に引っかかる傷があるので廃棄です〜


CRの方はホルダーは新品に交換、ニードルをYY6からYY7の新品に変更しました。
myエイプもテストランしたいとこですがサイレンサーバンドに亀裂があるのでぐらぐらして排気漏れすると正確な判断ができないのでこちらを直してからのテストランになります。





さて、キタコのФ90、真ん丸なステンバンドです。





最初はトーチで炙って変形させようと思っていましたが人力で十分変形します。





フラットな箇所はプラハンで叩いて簡単にジャストフィット!
早速取り付けたいとこですがクラックの再発防止対策をしないとまた同じような事になるので嫁エイプのステーとスワップしますよ〜





こちらは古い画像ですが元々のステーは普通の円筒型のサイレンサー用なので赤丸内の取り付け穴はステーが曲がったなりの角度でバイクが直立してもステーは路面に対して斜めになっています。
これだと画像の変形サイレンサーを取り付けると斜めになるのでバンドを少し手で曲げてサイレンサーを路面と垂直になるようにしていました...そんなことしたら寿命が短くなるのはわかっていましたが意外と長寿命だったのですっかり忘れてましたが忘れた頃にね...クラックを見つけました。






丁度嫁エイプのステーが路面と垂直なのでこれとスワップします。





カラーをかまして調節しましたがスイングアームとスレスレです。





こちらは見栄えが...





ん〜まぁ〜しゃ〜ないか〜
嫁エイプはまともに走るのでこのままで...


さぁmyエイプのテストランです。
エンジンをかけて......えっ、チョイ開けでゴボってるやん
元々まともに走っていたんですからこんな時は交換した部品を戻してみる事です。
先ずニードルとホルダーを戻してみると正常に戻りました。
次にホルダーを戻しても変化なし。
そしてニードルを戻すと症状再発
当たり!
不良?






部屋に戻って自分が思い違いしていたことが発覚!
YY5からYY9のニードルを持っていますがいつからかストレート径が違うと思い込んでいましたがストレート径は全部一緒でテーパー角が違ってたんですね〜
そらぁ〜テーパー角が違うのにクリップを同じ高さにしたら調子悪くなりますわな〜
最初は調べて理解していたはずやのにいつの頃からかず〜っと思い違いをしていたみたいです。


前回のシールの裏表と言いホンマに「初心忘れるべからず」ですね!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する