ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

無駄なキャブセッティングとママチャリセッティングの奥深さ

本日夕方から時間があったのでmyエイプのベースセッティングを考え直そうと行動に移しました。
と、言うのもジェットニードル(以下JN)のテーパー角を1ランク変更しただけでまともに走らないと言うのは如何なものか...
どう考えてもスロージェット(以下SJ)が薄い状況だったのでベースセッティングを見直そうと思い立ちSJを外して番手を見ると#35......
なんでこんな薄いSJが入っているんでしょうか???


ん〜どうやらまた思い込み&老眼&乱視の影響...言うか「ちゃんと確認せぇ〜よ!」言うことですね〜
#40のつもりで入れてました〜






私のエイプのキャブには自作のマニホールドでCR33を装着しているんですが画像の楕円形の穴が空いた「ファクトリーまめしば 製」のMノズルと言う部品を付けています。


CRキャブの性能を引き上げながら扱いやすくしてくれるスグレモノのパーツでキャブセティングもこれを装着する事で大きく変わる事になりまめしば さんのHPでも基本的なベースセッティングを公開していますが1000ccクラスの大排気量のセッティングなのでmyエイプとは少し状況が変わるのでこれを参考に独自で(大体は)ベースセッティングを出していたのですが流石にSJが#35を#40と思い込みセッティングしてると流石にパニックになりましたね〜


時間があったので#48まで試しましたが結局#40がケイヒンキャブの基本であるエアスクリュー1.5回転戻しでピッタリハマるのでベースセッティングは間違ってなかったみたいですわ〜


JNのセッティングは未だに適当ですが徐々にやっていきたいな〜...(ホンマにやるんか?)と思っておる次第でございます!





さて時間軸は前後しますが、吸気をやる以前にぐらついてないマフラーと言うことで少々ブサイクですがサイレンサーバンドは後ろの方が座りがいいのでこの位置に決定です!












さ〜また時間軸を逆行しますがmyエイプをイジるまえの午前中からは通勤用の6段変速のママチャリのリアタイヤを交換するつもりだったんですが交換する前にチェーンス、プロケに溜まったスラッジを清掃...エゲツない量と時間掛かりましたわ〜





6段変速のチャリも上の画像のネジを回すだけで変速時にチェーン外れたり一番端のスプロケまで届かなかったり、ワイヤーのテンションで変わったりと結構奥深いセッティングが必要なんですね〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する