ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

タコメーターが大暴れ!

点火問題は解決しましたが何故か同じウオタニのコイルなのにタコメーターが誤作動しだしレッドゾーン振り切りまくり...ビニャーレスちゃうねんから!


ASウオタニのコイルは強力すぎてタコメーターの誤作動がよくあるそうですがなんで同じ製品の1個目のコイルでは症状が出なかったんでしょうか??


自作にハーネスに変更したんですが純正ハーネスの方がシールド性に優れているんでしょうか?
真相は闇の中ですがとりあえず起こったものは対照しなければ!


タコメーターへの信号入力方式はCDIとピックアップコイルの間の線から分岐しています。
そこへカーボン抵抗を噛ませると落ち着くらしいので朝一から新店舗のデジットで抵抗を買いに行ったんですが間違えて抵抗値の大きいすぎるのを買ったらしく全く表示しません!





ちなみにタコメーターに繋げてるヒラ端子を外しみの虫クリップでスマホホルダーに固定して外部で抵抗を交換できるようにしました。


いちいちタンクを外して色んな抵抗値の抵抗を変えてたら日が暮れますね〜






で、デジットへ2回目で小さい抵抗値のものを買ったんですが今度は小さすぎでした...


デジット3回目...
なんかくじ付きの駄菓子に外れた子供が何回も駄菓子屋に通ってるみたいです...ええオッサンやねんからいっぺんに買えよ...ちゅう話ですね〜


最後はデジットの店舗の外で抵抗を交換しまくりました。
急店舗ならエンジンかけ続けたら絶対に迷惑な場所でしたが新店舗の横は建築予定地で平地で前は道路なので堂々とやったりましたわ〜






結局一番最適な抵抗値は21kΩでした。
メーターが作動できる値でも大き過ぎると誤作動するので最初は「遂にメーター逝ってもうた...」と諦めかけましたが試しに少し値を落としてみるとアイドリングでも振れていたメーターがピッタっと止まり走行すると正確に動き出しました。
大当たり〜!




最適な抵抗値を見つけたのは夕方前でその後少しテストランしましたが問題ないです〜
加工は来週です...またツーリング行く機会がね〜








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する