ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

今度は嫁エイプを全波整流化

今年の正月はどこも行く予定がないので嫁エイプも全波!


1日で終わらすつもりでサクッとジェネレーターを外して...





エイプのあるあるネタです。
ニュートラルスイッチのカラー粉砕してます。
ストックがあると思っていましたが探しても無い...
正月なので注文もできません。
プラリペアで接着して1時間程放置したら多少ブサイクになりましたが再生しました。





流石に2回目なのでジェネレーターのハンダ付けも短時間で完成!





レギュレーターをここに配置するとシートカウルとの隙間が1ミリくらい...
確実に振動で干渉して塗装が剥がれるのが目に見えています。





ここなら大丈夫ですが夏の時期どれ位熱くなるんでしょうか?
内腿を火傷するんちゃうかな〜
取り敢えずここに設置して熱が大丈夫ならこのままししときます。





さてエンジン始動しましたが...
電圧がおかしい...半坡整流より低い......
Myエイプとジェネレーターやレギュレーターを交換しても同じ...
2回目やからサクサクと進むはずやったのに......
仕方ないのでヘッドライトをバラしハーネスを辿っていきます。





嫁エイプもバラしてみると自作のAC/DC変換機やら忘れていたものがごちゃごちゃになっていました。
余分なものは排除して汎用性のないホンダ純正のギボシも汎用の物に交換(こんなことしていあるからアホみたいに時間かかりました)





で、スピードメーター内蔵のLEDを一度外すと付かなくなりました。
緑のケーブルがプラスで黒がマイナスになっていました...えっ、正解なん???
なんか気持ち悪いので緑の線を赤に変えときました。


で、ヘッドライトをDCに繋いで明るくなったら今度はテールランプが点灯しません。
結果、基本的ミスででしたが頭の中がグチャグチャですわ〜





で、全ての原因判明したのが3日目の夕方だったのでヘッドライトレンズをぶら下げたまま正月休み終了〜






言うことで年明けても配線地獄に苦しみました〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する