ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

今度は嫁エイプを全波整流化 其の2

さて先週の続きです。
全波整流が成功したのでヘッドライトをLED化します。
安物(おそらく中華)のヘッドライトバルブ、電気が流れるとファンが回り冷却するタイプですがいつまで正常に動作するかは不安ですね...





アマゾンのレビューを見てわかっていましたがハイ、ロービームが上下逆さまになっています...改善する気ないんかい〜
レンズを180度付け替えればハイ、ローが正常になりますがレンズカットも上下逆になるのであまり意味がないような気がするのでPH7用のアダプターのボルト穴を180度ズラした位置に穴あけ加工して取り付けたら正常になりました。





明るくなりました〜





で、次はコンデンサの取付け変更です。





赤い枠の中の電線を束ねる用のヤツ
形が平面ではないのでタイラップで締めてもグラグラと不安定です。





で、アルミアングルを切って両面テープで貼り付けたステーにタイラップを通し





コンデンサーをタイラップに固定しているのでどの道滑りやすいですが外れはしません。





次は自作のメーターステーのLEDインンジケータ(ニュートラル側)に間違えて12v
流したのでグリーンのLEDがオレンジ光り終了...
作り直します。





ニュートラムのグリーンLEDには1.3kΩ
次いでにハイビームのブルーLEDが眩しすぎるので30kΩをかましました。





元々のハイビームは眩しすぎて目障りでしたが





ニュートラルと同じくらいの光量になりました。
逆にニュートラルは日中は見にくかったんですが全波整流にしてから多少明るくなった..ような気がします。





さてこれで出来上がりと思いましたがナンバー灯が断線してました。
今日は時間切れなのでハンダ付けしてまた今度〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する