ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

電圧計を作り直す

また作り直しです!




先日自作した電圧計は自作ハーネスを繋ぐとスイッチに意味がないことが発覚!
オマケに貼り付けたスモークフイルムがすぐに剥がれるので走ったら速攻で風圧で飛んで行くこと間違いなし!









スイッチが要らないなら単純な配線でもっと小型なものを作ってしまえ〜
と、言うことで上の画像では既に配線と基盤の余分な部分を切り取ったものになります。


画像左が買ってきたままのケースで高さも余分なので削って穴をあけ他ものが右の物です。







大きさはこんな感じです。







両面テープで自動車用のスモークフィルムを貼り付けました。
これなら絶対外れません。







黒のプラリペアで隙間を埋めてほぼジャストな穴ですが







耐水ペーパー#1000→#1500→#2000→キッチンペーパーで磨くとボックスとプラリペアの色の差が浮き彫りになりました。
拡大画像ので実際にはそれ程目立ちませんが気になればマスキングして塗装します〜







電圧計は一旦置いといて







エンジンを組みました。


約2年エンジンを開けて無かったの位置や向きの決まっている部品を過去の画像やサービスマニュアルで再確認
やっぱり覚えていた通りで正解でしたが少し不安になったので初心に戻って再確認しました。
以前は1年以内によくエンジンをバラしていたので(壊していたので)普通に確認せずに組んでいましたがポカミスもやっていましたね〜






とりあえずエンジンを乗せただけで吸排気、オイルラインは外したままでい本日終了!
エンジン掛かる状態になったところで電装系の処理やらまだ色々残っています。
そして何より寒い!


とりあえずmyエイプはサイドスタンドが付いたので移動出来るようになったので先に嫁エイプの修理に再開です。


暖かくなった頃に復活できたらええな〜











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する