ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

排気ポートを鏡面に...

前回に引き続き今日は排気ポートを加工します。
るぶ汚さん作のワンオフマフラーはフランジ部分で分離できるのでポートの段差が明確にわかります。



排気はチョコっと研磨して鏡面仕上げで終わらすつもりでしたがこれだけ段差があるんですね〜



マーカーの部分をリューターで削りオイルストンや研磨スポンジの原始的な人力の作業も含め仕上げはリューターで鏡面仕上げ更にピカールで研磨しました。



まぁ、ピカールは気分的な物で効果はないと思います
燃焼室から見るとピカピカなんですが...



ポートの出口から見ると結構粗いんです
プロと違い限られた道具でやっているのでこれが限界ですわ〜
これ以上ムキになってやるとシートやガイドをガリっとやってしまいそうですね
今日のところはこれくらいで許しといたろ〜



さてバルブの擦り合わせをするには時間的に微妙になったので



一番上のフィンを研磨しました〜
はい皆さんの言いたい事は分かってます!
空冷のフィンなんか研磨すると表面積が減って冷却効果が減るんですよね〜
これだけ研磨してどれだけ効果が減るのか???ですがあまり真似しない方がいいとは思います。




次の休みはバルブ擦り合わせしてヘッドに組み込みたいと思いますが
あれって未だにつかみどころがない作業で苦手な作業なんですわ〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する