ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

エンジンを組んでみたものの...

 今日も1日雨みたいなのでボチボチ起きてキタコのクラッチを組み込み



やっと腰上です。
程度の良いキタコの中古シリンダーとライトボアアップ用の新品ピストンで100→115にボアアップします。



「どうせ雨やし...」と言うのが頭にあるので作業もついつい横道へ外れてしまいます。
カムホルダーのオイルラインが砂型のガタガタのままなんで



リューターで研磨しましたが気分的なもので自己満足な世界ですね〜



そんなこんなでダラダラとエンジンを組み付け車体に搭載です!



慣らし限定で4輪のハイグレードオイル使ってみますがパワーのある大排気量なら確実にクラッチが滑るあかんヤツですわ。
添加剤配合で腰上にはとても良さそうなんで慣らし限定で使用してみますが高回転でもクラッチが滑らなければタダで4L貰ったので嫁エイプになくなるまで使ってみます。



80回程空キックしてからプラグを付けてエンジン始動!
割と早めにかかりました
スムーズにニュートラルに入るのでミッションは正常に機能しているみたいですね〜
ギヤを入れてクラッチを握っても後輪は回転しません...言うか後輪の回転が渋すぎる



なんとなくわかっていましたがリアキャリパーのピストンが固着してました。
サビは殆どなく清掃、揉み出しで少しはスムーズに動くようになりましたが



まだ何か渋い感じ...
おい、パッドがローター挟んでないやないかい〜!
正常に組みましたがまだ少し抵抗がある感じです。
まぁこんなもんでしょう...と、自己完結


それより久しぶりにホンダ純正のスイングアームからアクスルシャフトを抜いてキャリパーを外しましたが組み込む時の整備性の悪さ!
作業しながらブチ切れそうになりましたよ
慣れればスムーズにできそうな気がしますが今度アクスルシャフトを抜くのはいつの事やら...



マンションの駐車場を試走しましたが何かギクシャクしています。
プラグを外してみると真っ黒です...
この黒さはキャブではなさそうですな〜
とりあえずプラグキャップを交換してみましたがハズレ
前回プラグキャップを交換してからそれ程走ってないので当たり前と言えば当たり前ですね〜
 2時エアーの線が濃いかな




とりあえず暗くなってきたので今日はここまで
ラバーマニホールドを注文したので来週交換してみますわ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する