ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

エンジン載せて慣らしツー

今日は朝からエンジンを載せて新しいオイルを入れました〜
慣らし用に硬目のオイルを入れる事にしたんですが20W-50はまだ硬すぎかなぁ思いケンドルの10W-40と20W-40をハーフ&ハーフで入れました。
このオイル液体チタン配合で正規品が2000円チョイするんですがアメリカから直で仕入れている個人業者から買うと880円で買えるんですわ〜


何故このオイルを知ったかと言うと例のキャブテックの販売元がこのオイルも販売していたんです。
キャブテックの効果が凄かったので同じ販売元で売ってるオイルならええんちゃうの〜という事で試してみます。
因みにキャブテックの販売元も正規品と同じくらいの値段なので...やっぱり安いとこで買いますわな〜



チェーンオイルを塗布しタイヤの空気圧もチェック、エンジンをかけてみます!
当然ですが異音はしませんどうやら手術成功ですね〜


が、ここでライトが点いていない事に気付きました。
よ〜く見ると新しいプロジェクターライトがグラグラになっています。
パカッとレンズを外してみたら中の金具のカシメる金属の爪が全部折れて分離していました。


これ買って1年経ってないよな...
で、このプロジェクターライトってミニバイクの耐久レースに使うやつやったはず...
しっかりせ〜よ〜PIAA


仕方ないのでエポキシで周りを固めて約20分の硬化待ち...
お陰で出かけるのが昼前になってしまいました〜



とりあえず針テラスまで来ましたが5000rpm以下キープでシリンダーから取っている油温が80度越え...高いやろ
嫌な思い出が何回もフラッシュバックしました
針テラスでサーミスタの配線が張りぎみだったので緩〜くしてみましたが針テラスを出発してからは少し油温が落ち着きましたがそれでも70〜80度って適温なのは分かっていますが何か嫌な感じです。



月ヶ瀬の茶屋でもヘルメットを脱いでエンジンの音をチェックしましたが異常はなさそうです。



走行距離も100kmを越え7000~8000rpmまで解禁や〜と思いながら布目ダムの近くを通りかかると休憩中のmasaさんを発見!


以前わざわざ追いかけて来てくれて話しかけてくださったことがあったんですがその時は急いでいたのでヘルメットも脱がず少しだけ喋ってmasaさんに道を聞いて直ぐに立ち去ると言う失礼なことをしたので少しだけ心残りだったんですが平日偶然の再会

Uターンして30分くらいお互いのエイプの事や色々情報交換させて頂きました。
時間は4時を過ぎていたのここでmasaさんとお別れです。



以前R1のヤマさんについて走った針から309へ抜ける道に挑戦しましたが長谷寺を過ぎてしばらく走ると道がわからなくなり止まってiPhoneのナビを見ながら走っての繰り返しで24号線の周りでワケがわからなくなり309に何とかたどり着き7時過ぎに無事帰宅できました。
自宅前の信号待ちでトリップメーターを見てみたら199km
これはもしや...と思い帰ってみると何と200kmジャスト!
慣らし終了ですわ〜



明後日も休みなのでオイル入れ替えてドレンのマグネットのチェックと新品のカムチェーンが延びているかチェック

変化なしと思いますがヘッドカバー開けたついでにタペットもチェックしますわ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する