ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

しっかりせぇよ〜日本の物作り

今日は台風なので外での作業は自粛です。
退屈やしダメ元で壊れたJIS式速度センサーをバラしてみました
明らかに接着されている接合部をカッターで慎重に切り込みを入れて精密ドライバーを突っ込んだら非破壊で分解できましたが開けてびっくり玉手爆...

ただの断線やん〜





しかも配線の3本のうち2本が短い...
これ素人がよくやる半田付けですな!
私も自作でたまにやりますが断線しないように処理はします。
でもね〜これ自作ちゃうねんな〜
人様からお金頂く商品ですわな〜


メーカーの問題と言うより働いている個人の意識の低さが問題です!
「あっ、長さが...まぁ、外から見えへんし半田付けしてまえ〜」と作業中に考えていたのが丸わかりですわ〜





2本の配線の長さを揃え半田付けしました。
この画像を撮影した後振動と断線対策で基板部をエポキシ固めしてやりました〜





あとは防水対策して取り付けるだけですが実際動作するかはまだわかりません。
盆の真っ最中だったのがラッキーでした注文していた新品をキャンセルすることができました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する