ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

霧吹き洗車 & キッチンペーパー研磨

昨日こんな道を走ってそのままなので本日洗車です。





外装はもちろん汚れて言いますがシートレール周りが一番汚れるんですわ〜
シートカウルを外してみるとご覧の通りです。





湿った落ち葉がこびりついて取りにくいので乾いた状態でハケを使って除去
ある程度取れたら霧吹きで水を吹き付けキッチンペーパーで拭き取ったら





綺麗になりました〜





よく加圧式の霧吹きを使う方がいますが水が滴ったり、狙い以外の箇所まで濡らしたりするので拭き取りが面倒な気がします。
ただの霧吹きならスポットで吹き付けられるので殆ど汚れた部分だけを拭き取って終わりですわ〜
外装は多目に吹き付けてキッチンペーパーも湿らせ一度拭き取った後乾いたキッチンペーパーで拭き取ったらキズもつきません。
厳密に言えば肉眼でわかるかどうかレベルの細かいキズはついてると思いますがバイクって永遠に新車のままではないので洗車しなくても細かいキズなんかつくのは当たり前ですね〜


汚れやキズばかり気にして盆栽化するよりバイクは走ってナンボやと思います。
まぁ〜私は悪路を走らせて汚したり、壊れて走行不能になるパターンが多いので「目クソ鼻クソやなかい〜!」と言われそうですがね〜


因みにキッチンペーパーは研磨剤が配合されているらしくバフがけしたパーツがくすんでもある程度輝きが復活します。
ビバ キッチンペーパー!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する