ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

9v電池ボックス取り付け位置を変更

赤丸の部分に9v電池BOXを取り付けるつもりでしたが





ボルト穴とタイラップが被ってしまう事が判明しました。
ん〜アホですね〜
長穴に加工したらどうにかなりそうですがもっと簡単な方法を思いつきました。





工具箱ホルダーの





ここにゴム板を両面テープで貼り付けてタイラップで固定。
アルミの穴あけや切断なしで楽々取り付け可能になりました。
しかもシートカウルの内側なので雨にも大丈夫
一応防水加工はしてますが更に安心ですわ〜





さてこの9v電池の使い道ですが
時計&電圧計をpaypayのポイントのみでゲットしました
パッケージで見ると普通ですが






中身と取り出すとさすが中華
粗いです
まぁタダで手に入れた物なので全然OKですわ〜





ハンドルに付けるスイッチもアマゾンで購入
こちらも中華でしょうね〜





同じく中華と思われる単5型の12V電池とホルダーも激安で買いましたが電池の持ちが1時間持ちません〜
これはあきません!
速攻ボツです!





で、ちょっと浮気して100均の9v電池で油温計を試してみましたがツーリング2〜3回くらいかな
油温計は走行中は常時起動していないと不安なので現状のままバッテリーレスでエンジン始動時のみ起動させる事に決定!





言う事で時計&電圧計を9v電池に繋げる事に決定!


黒のコードは皆さんご存知アースですね
赤は一般的にプラスです。
この2本を繋ぐと電通はしていますがLEDディスプレイは点灯しません
この状態だと点灯はしませんが一度セットした時間設定はキープされます。


赤コードに白コードを繋げるとLEDが点灯して時間や電圧を表示してくれるので白コードにスイッチを噛ませると設定した時間はキープしたまま時間を見たい時だけスイッチをONにして不使用時はOFFにすればかなり電池の持ちが良くなるとう言う寸法です。





余り物のカーボン板を両面テープで貼りつけハンドル周りに取り付けたろうと企んでおります〜








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する